会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

職場見学をする際のチェックポイントとは?

コラム


職場見学では、仕事場の雰囲気や内容を知ることができます。
有益なものとするために、見るべきポイントを押さえておくことが重要です。
そこで今回は、職場見学の際に見るべきポイントについて解説します。
▼職場見学でのチェックポイントとは?
■雰囲気
職場の雰囲気は、働く方の意欲・関係性・コミュニケーションの方法などによって決まります。
雰囲気が良いと、仕事のやりがいやモチベーションが高まります。
職場見学では、働く方々の表情や声のトーン、挨拶や会話の内容などに注目してみましょう。
■環境
職場の環境は、働く方の健康・安全・生産性・創造性に影響します。
主に物理的な要素(照明・温度・清潔さ・整頓度)と、心理的な要素(ストレス・プレッシャー・自由度・支援度)があります。
自分にとって働きやすい環境かどうかを見極めましょう。
■業務
業務内容は、自分の興味・適性・目標に合っているかどうかを判断する基準です。
職場見学では、社員さんの仕事内容・仕事の流れ・仕事の難しさや楽しさなどに注目してみましょう。
もしその職場で働く場合、仕事に満足できるかどうかを考えてみることが大切です。
▼まとめ
職場見学をする際は、職場の雰囲気・環境・業務についてチェックしましょう。
自分の将来を考えるうえで貴重な経験となるため、これらのポイントを意識して積極的に参加することが大切です。
当社では人材派遣サービスを行っており、仕事をお探しの方をサポートいたします。
「なかなか就職先が見つからない」という方は、ぜひご相談ください。

関連記事