会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

データ入力の仕事内容とは

コラム


データ入力はどなたでも取り組みやすい作業が多いため、気になっている方も多いのではないでしょうか。
しかしデータ入力の経験がない方にとっては、どのような仕事をするのかイメージがしづらいものです。
そこで今回は、データ入力の主な仕事内容について紹介いたします。
▼データ入力の仕事内容
■データ入力とは
データ入力とは、手書きのデータやアンケート内容・録音テープの内容などを、パソコンでフォーマットに入力する仕事です。
オフィスに行って仕事をする場合もありますが、在宅でできる場合もあります。
■入力するデータの種類
入力するデータの種類は幅広く、名簿や顧客情報・契約書の内容・アンケートの回答などが挙げられます。
また音声データの文字起こし・手書きのメモや原稿の入力といった作業も含まれています。
■データ入力の働き方
データ入力の仕事は、データを見たり聞いたりしながら入力するだけではない場合もあります。
電話での応対をしながらその内容を入力する作業や、書類作成・顧客対応などの一般的な事務作業も業務に含まれる場合があります。
どのような働き方になるかは、事前に確認しておきましょう。
▼まとめ
データ入力の仕事は、手書きのデータやアンケート内容・録音テープ内容などをパソコンに入力する作業です。
企業によって違いがありますが、入力作業以外にも業務に関連する書類作成・顧客対応等を一緒に行う場合もあります。
データ入力の仕事をしたいという方は、人材派遣会社に登録するのも一つの手です。
『株式会社ヒューマンサービス』でも、滋賀県内のお仕事をご紹介しておりますので、一度お問い合わせください。

関連記事