会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

紹介予定派遣とは?

コラム


「これから正社員として働きたい」という方は、紹介予定派遣という働き方も可能です。
紹介予定派遣という言葉を初めて耳にする方は、その内容が気になりますよね。
そこで今回は、紹介予定派遣について解説します。
▼紹介予定派遣とは?
紹介予定派遣とは「派遣先の企業に正社員として採用されることを前提」とした派遣形態です。
派遣期間中は派遣社員として働きますが、一定期間を経過したあとに派遣先の企業と直接雇用契約を結ぶことができます。
▼紹介予定派遣のメリットとデメリット
■メリット
紹介予定派遣のメリットは、以下のようなものがあります。
・派遣期間中に派遣先の企業の雰囲気や仕事内容を確認できるため、正社員になる前に職場に馴染むことができる
・派遣先の企業も派遣社員の能力や人柄を見極めることができるため、採用のミスマッチを防ぐことができる
・派遣会社が紹介予定派遣の手続きや条件交渉を代行してくれるため、応募や面接などの手間が省ける
・派遣会社から紹介料や祝い金などの支払いを受けることができる
■デメリット
紹介予定派遣には以下のようなデメリットもあります。
・派遣期間中は派遣社員として働くため、正社員と比べて給与や待遇が低い場合がある。
・派遣期間中に派遣先の企業や自分自身の状況が変わる可能性があり、正社員になれない場合もある。
・派遣会社と派遣先の企業との契約内容によっては、正社員になる際に条件が変わる場合もある。
▼まとめ
紹介予定派遣とは「派遣先の企業に正社員として採用されることを前提」とした派遣形態です。
「今後、正社員として働きたい」という方にとって有効な就職方法ですが、メリットとデメリットがあります。
それぞれのバランスや自分に合った働き方に合わせて、検討しましょう。
当社では人材派遣サービスを行っておりますので、新しい仕事をお探しの方はぜひご相談ください。

関連記事