会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

職場見学に行く際の身だしなみについて

コラム


職場見学は、将来の仕事や職場の雰囲気を知るための貴重な機会です。
そのため、見学先の企業や職員の方に対して、好印象を与えられるようにしましょう。
そこで今回は、職場見学に行く際の身だしなみについて解説します。
▼職場見学に行く際の身だしなみについて
■服装
清潔で、きちんとした印象の服装を選びましょう。
カジュアルすぎる服や、派手な色や柄は避けるのが一般的です。
スーツやジャケットなどのフォーマルな服が望ましいですが、見学先の業種や文化に合わせて調整しましょう。
■髪型
髪型は、清潔に整えることが大切です。
長い髪は束ねたり、ピンで留めたりして邪魔にならないようにしましょう。
また、髪色やアクセサリーは控えめするのがおすすめです。
■靴
靴は、汚れや傷がないものを履きましょう。
また、ヒールが高すぎる靴やサンダルは適切ではありません。
靴下も色や柄が目立たないものを選びましょう。
■メイク
メイクは、派手な色やツヤがあるものは避け、薄めにするのが基本です。
また、香水やコロンも控えましょう。
■持ち物
持ち物は、必要最低限にまとめるのが理想です。
バッグやリュックは小さくてシンプルなものを選ぶのがおすすめです。
また、筆記用具やメモ帳を持って行きましょう。
▼まとめ
職場見学では、見学先の企業や職員に対して好印象を与えることが大切です。
服装・髪型・靴・メイクは身だしなみやマナーとして、きちんと整えて行きましょう。
また、職場見学は自分をアピールするチャンスでもあります。
見学先の企業や職員と、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

関連記事