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ビジネスマナーの基本とは

コラム


仕事をするにあたって、欠かせないのがビジネスマナーです。
円滑に仕事を進めていくには、どのようなマナーが必要なのでしょうか。
今回は、ビジネスマナーの基本について解説いたします。
▼ビジネスマナーの基本
■敬語
学生の頃は友人だけでなく、先生にも親しく話しかけていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしビジネスにおいては、きちんと敬語を使う必要があります。
敬語で話すことによって、礼儀と常識をわきまえていると判断されるからです。
敬語には尊敬語・丁寧語・謙譲語があり、正しい使い分けが求められます。
ビジネスの場でしばしば用いられる言葉を中心に、正しい言いまわしを覚えておくのがおすすめです。
■お辞儀
海外ではあいさつの際に握手を行うのに対し、日本では古くからお辞儀をあいさつとしてきました。
このお辞儀もまた、ビジネスマナーのひとつです。
お辞儀は3種類に分けられます。
・会釈…上体を15度ほど倒した軽いお辞儀で、人とすれ違う時などに行う
・敬礼…頭から腰をまっすぐにし、30度ほど傾ける
・最敬礼…体を深々と前に倒し、自分のつま先を見つめる
あいさつやお客様のご案内・お茶をお出しする時などに行うのが敬礼です。
深い感謝や謝罪を表す際は、最敬礼を行います。
■心構え
ビジネスマナーは一朝一夕に身につくものではなく、失敗の中から学んでいくことも多いでしょう。
しかし「社会人としてしっかりしなければ」という心構えを持っていれば、相手に伝わるものです。
常に心構えを持って行動し、失敗から学ぶ姿勢が大切だと言えます。
▼まとめ
ビジネスマナーの基本として、敬語・お辞儀・心構えの3つについて解説いたしました。
事前に知識を習得したら、後は実践して身に着けていきましょう。
滋賀県で人材派遣を手掛ける『株式会社ヒューマンサービス』では、さまざまなサポートを行っております。
ビジネスマナーにつきましても、お気軽にご相談ください。

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