会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

ピッキングとはどのような仕事?

コラム


仕事の内容を表す言葉のひとつに「ピッキング」があります。
ピッキングとは、具体的にどのような仕事なのでしょうか。
今回は、ピッキングについて詳しく解説いたします。
▼ピッキングとは
■品物の選択
ピッキングは、主に工場や倉庫などで行う仕事です。
注文書や指示書に書かれた品を集めて回る「ピックアップ」という意味から、ピッキングと呼ばれています。
指示に従って行う作業ですので、初めての方でも比較的覚えやすい仕事と言えるでしょう。
▼ピッキングの特徴
ピッキングの仕事は、作業現場によって内容が異なります。
小規模の事業所では、選び出す品物の数や動き回る範囲が限定されると考えられます。
一方で規模が大きいと、慣れるまでに時間を要するでしょう。
どこにどのような品があるのか、把握するのに時間がかかるからです。
また出荷の時間は決められているため、規模にかかわらず効率の良い作業が求められます。
▼ピッキングを上手に進めるには?
ピッキングを上手に進めるには、コツがあります。
まず最初は、どこに何があるのかを覚えることです。
大体の場所を覚えたら、実際に作業をしていくなかで細かい場所を把握していきましょう。
注文書の中に、近い場所にあるものはないかを探すのもおすすめです。
一度にまとめてピッキングすることで、行ったり来たりを繰り返さずに済みます。
▼まとめ
ピッキングとは、工場や倉庫などで注文書の通りに品物を選択していく仕事です。
単純作業ではありますが、規模によって作業の大変さは異なります。
作業に慣れると短時間で効率よく作業できるようになり、達成感もひとしおです。
ピッキングの仕事をお探しの方は、人材派遣で始めてみてはいかがでしょうか。
滋賀県の『株式会社ヒューマンサービス』が、ご相談を承ります。

関連記事