会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

一般事務で必要なスキルとは?

コラム


一般事務とは、オフィスでの書類作成・電話対応・データ入力などの業務を行う職種です。
さまざまな分野がありますが、どのようなスキルが求められるのでしょうか。
そこで今回は、一般事務で共通して必要なスキルをご紹介します。
▼一般事務で必要なスキルとは?
■コミュニケーションスキル
一般事務は、社内外の方と連絡を取ったり、情報を伝えたりする機会が多いです。
そのため、丁寧で分かりやすい言葉遣い・話し方・聞き方が求められます。
また、相手の立場やニーズに対応できる柔軟性や協調性も大切です。
■PCスキル
一般事務は、パソコンを使って書類を作成したり、データを管理します。
そのため文書作成や表計算ソフトなど、基本的なソフトに関する知識やスキルが必要になります。
さらに、インターネットやメールなどのツールも使用します。
また、タッチタイピングやショートカットキーなど、効率的な操作方法も身に付けると良いでしょう。
■管理能力
一般事務は、自分の担当する業務だけでなく、他の部署や関係者との連携も重要です。
スケジュールや期限を管理したり、優先順位をつけたりする能力が求められます。
また、細かいミスやトラブルを防ぐために、チェックや確認を徹底することも大切です。
▼まとめ
一般事務にはさまざまな分野がありますが、共通して必要なスキルは主に以下の3つです。
・コミュニケーションスキル
・PCスキル
・管理能力
当社では人材派遣サービスを行っており、一般事務の求人も取り扱っております。
新しい仕事をお探しの方は、ぜひご相談ください。

関連記事