会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

簡単なパソコン操作とは

コラム


求人募集には「簡単なパソコン操作ができる方」と書かれていることがよくあります。
簡単なパソコン操作とは、どの程度のレベルを指すのでしょうか。
今回は、簡単なパソコン操作の内容について解説いたします。
▼簡単なパソコン操作の内容とは
■パソコンの起動・シャットダウンができる
パソコンを使ったことがない方にとっては、パソコンの扱いそのものが難しいでしょう。
そのため「パソコンの起動とシャットダウンができればそれでいい」というところも少なくありません。
社員が出社した時に使えるように起動させ、外出時は代わりにシャットダウンさせておくといった業務です。
■指定されたところへの入力作業
すでに完成したテンプレートや、表に入力していく作業も「簡単なパソコン操作」のひとつです。
決められたところに数字を入力していけば、あらかじめ設定されている関数が計算してくれます。
文字を入力する際は、ローマ字入力が望ましいでしょう。
大半の方が文字を打つにあたって、ローマ字入力を選択しているからです。
基本的な入力方法が分かっていれば、業務をこなせるのではないでしょうか。
▼不安な時は事前に確認を
昨今は学校の授業でもパソコン操作を教えていますので、文書作成や表計算ソフトの基礎を知っている方も多いでしょう。
そのため「簡単なパソコン操作」の中に、これらのソフトでの作業が含まれている場合があります。
ソフトを使いこなす自信がない方は、事前に操作内容について問い合わせをしておくと安心です。
▼まとめ
簡単なパソコン操作の内容として「パソコンの起動・シャットダウンができる」「指定された入力作業」などが挙げられます。
パソコン操作に不安がある方は、事前に問い合わせてみてくださいね。
『株式会社ヒューマンサービス』は、滋賀県で人材派遣を手掛けております。
お仕事に関するさまざまなご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事