派遣社員でも、健康診断は受けられるのでしょうか。
働き始めるにあたって、健康診断の有無が気になっている方も多いでしょう。
失業中・休職中なら、自分で費用を負担するのは大変ですよね。
本記事では、派遣社員の健康診断について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
▼派遣社員も健康診断は受けられる?
法律で定められている健康診断の義務は、派遣社員であっても同様です。
そのため、雇い入れ時の健康診断・一般健康診断のどちらも受けられます。
健康診断の費用を負担してくれるのは、派遣元の企業です。
ただし「派遣会社に登録しているが、まだ働いていない」という方も多いでしょう。
また、登録直後に仕事が決まるとは限りません。
その場合の対応は、派遣会社によって違いがあります。
登録をした派遣会社で、健康診断が受けられる条件を確認してみてください。
■派遣社員の特殊健康診断
化学物質や放射線などを取り扱う業務では、健康被害が起こる可能性もあります。
その場合に必要となるのが、特殊健康診断です。
派遣社員でも特殊健康診断を受けられますが、必要な費用を負担するのは派遣先企業となります。
▼まとめ
派遣社員でも、企業の費用負担によって健康診断を受けることが可能です。
ただし、就労前の場合は派遣会社によって対応が違いますので、まずは確認を行ってみてくださいね。
滋賀県にある『株式会社ヒューマンサービス』では、派遣のお仕事について求職者様からのご相談をお伺いしております。
ご希望に合った仕事探しをサポートしておりますので、遠慮なくお問い合わせください。