会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

事務と経理の違いについて

コラム


事務と経理は、どちらも会社に欠かせない存在です。
しかし、それぞれの違いについて正確に理解している方は少ないかもしれません。
そこで今回は、事務と経理の違いについて解説します。
▼事務と経理の違いについて
■事務とは
事務とは、会社の日常的な業務を行うことです。
例えば、電話やメールの対応・書類の作成や整理・会議の準備や進行・来客の対応などが業務に含まれます。
事務は会社のさまざまな部署で必要とされており、幅広い知識やコミュニケーション能力が求められます。
■経理とは
経理とは、会社の財務状況を管理することです。
例えば、売上や支出の計算や記録・決算や税金の申告・予算や資金の計画などが業務に含まれます。
経理は会社の経営状況を把握するためのスキルが必要であり、正確さや責任感が求められます。
▼事務と経理の違いは業務内容と目的にある
事務と経理の違いは、主に業務の内容と目的にあります。
会社の業務をサポートする裏方的な仕事が事務であり、会社の財務状況を管理する専門的な仕事が経理です。
また、事務は部署や業種によって多様性がありますが、経理は基本的に共通のルールや知識が必要です。
それぞれ異なるスキルや資格が求められますが、どちらも会社にとって欠かせない存在と言えます。
▼まとめ
事務は会社の日常的な業務を行う仕事で、経理は会社の財務状況を管理する仕事です。
それぞれの違いは、主に業務の内容と目的にあります。
事務と経理では、それぞれに必要な資格やスキルが求められますが、どちらも会社にとって欠かせない存在です。
当社では、仕事をお探しの方に向けて人材派遣サービスを行っております。
「事務や経理として働きたい」という方も、ぜひご相談ください。

関連記事