会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

再就職手当の対象者とは?

コラム


再就職手当とは、失業した方が新たな仕事に就くための支援金です。
ただし、全ての方が支援金を受け取れるわけではなく、一定の条件を満たす必要があります。
そこで今回は、再就職手当が受け取れる条件と対象者について解説します。
▼再就職手当が受け取れる条件と対象者
■受け取れる条件
再就職手当を受け取るためには、以下の条件を満たしている必要があります。
・失業保険に加入していること
・失業した日から3か月以内に新たな仕事に就いていること
・新たな仕事の収入が失業前の収入の80%以下であること
・新たな仕事の雇用形態が正社員・契約社員・パート・アルバイトなどであること
■対象者
再就職手当の対象者は、以下の通りです。
・失業保険の給付期間が残っている人
・失業保険の給付期間が切れてから、1年以内に新たな仕事に就いた人
・失業保険の給付期間が切れてから、1年以上経過しているが、特定の理由で再就職支援制度を利用した人
▼再就職手当を受け取る方法
再就職手当は、新たな仕事に就いた月の翌月から3か月以内に申請する必要があります。
また、申請する場合は再就職手当申請書・雇用証明書・収入証明書・銀行口座の通帳やキャッシュカードなどを用意しましょう。
再就職手当は、失業した方が新しいスタートを切るための助けとなる制度です。
条件や対象者を確認して、必要な場合は申請しましょう。
▼まとめ
再就職手当とは、失業した方が新たな仕事に就くための支援金です。
支援金が受け取れる条件や対象者が設定されているため、必要な場合は事前に確認しておきましょう。
当社では、仕事をお探しの方に向けて派遣サービスを提供しております。
「なかなか再就職先が見つからない」という方は、ぜひご相談ください。

関連記事