会社案内会社案内

滋賀県で派遣サービスをお考えでしたら、株式会社ヒューマンサービスへお任せください。

  1. 会社概要

  2. 当社の特徴

  3. 経営理念

派遣のスキルチェックとは

コラム


派遣会社に登録する際、スキルチェックが行われることがあります。
スキルチェックと聞くと「難しそう」と、感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、スキルチェックとはどのようなものか解説いたします。
▼派遣のスキルチェックとは
■スキルチェックの目的
スキルチェックをすると聞くと「一定のレベルをクリアしないと登録できないのではないか」と思う方もいらっしゃいます。
しかしスキルチェックの目的は、現在のスキルにどのような仕事がマッチしているのかを確認することです。
チェック時間も30分程度が多いため、あまり難しく考えすぎなくても大丈夫でしょう。
■スキルチェックの内容
スキルチェックの内容は、希望する職種によって異なります。
例えば事務仕事の場合、文書作成や表計算ソフトの扱い・タイピングの速度や正確性などについてチェックされることが多いでしょう。
また外資系の企業では英語力を、経理の場合は求める会計処理に必要な資格があるかなどをチェックされることもあります。
それぞれの持つスキルに応じた派遣先を紹介することで、ミスマッチを防ぐことができるのです。
▼まとめ
スキルチェックは、派遣登録者にそのような仕事が向いているのかを確認するために行う検査です。
希望する業種によって内容は異なりますが、ミスマッチを防ぐてめにも必要なチェックでもあります。
派遣登録の可否を決めるものではないため、気楽に受けてみましょう。
当社でもスキルチェックにより入社後のミスマッチを防ぐ取り組みを行っていますので、就業先をお探しの方はぜひご相談ください。

関連記事